kjohnのブログ

忘れないうちに書いて残しとく

『League of Legends』

この前世界大会が終わって、一般プレイヤーのシーズン6も終了しました。 LoLは1年をひとつのシーズンとして、毎年シーズンを区切ることでプレイヤーの向上心を高めようとしているんですね。しかも今年はサーバーの上位100名のプレイヤーに対してジャケ…

前回からのあらすじ

このブログ長い間放置していたわけですが、いろいろやってちょっと落ち着いき気が向いたので更新しようかと。 前回の記事から今日までにあったことでなんとなく印象に残ったというか、そういうものを残しておこうと思いました。現実であったことはそこまで書…

『Hearthstone』11.レジェンドになりました。

3月26日、やっとレジェンドになれました。 2月はランク 2で終わっていて、今月レジェンドになれるかどうかわからなかったんですが、良かったです。 デッキは2月の状態からドゥームガードを1枚にして代わりに海の巨人を入れてたもので、ドゥームガードが手札…

『MGSV:TPP』核廃絶イベントが絶望的な件

MGSVで核廃絶イベントっていうのがある(らしい)んですけど、これを実機で見ることが現状では無理っぽいっていう話。 そもそも核廃絶イベントの存在は解析で見つかっていてYoutubeで動画も投稿されている。 この情報はゲームが発売して少しした頃に出回って…

『Hearthstone』10.2月ランク戦の結果

昨日2月ランク戦(シーズン23)が終わりました。結果はランク2。 デッキは変わらずZooで、試しにアージェントの従騎士を入れていたものをそのまま使い続けていた。 先月のランク戦はランク3で終わって、今回はランク1つしか上がらず、ここに来て結構勝…

『Hearthstone』9.1月ランク戦の結果

1月が終わってハースストーンのシーズン22が終わりました。結果はランク3。 デッキは前回の記事と同じでランク4で結構停滞していたところ、1月最終日に頑張ってたくさん試合したら3になり、終了。 ランク5が報酬が豪華になる基準なのでそこまで行ける…

『Hearthstone』8.ランク一桁へ

前回の更新で11日にランク13に初めて到達したと書いてあったけれど、そこからデッキを少し変えて 酸性沼ウーズ*1、アジュア・ドレイク*1 を 魂の炎*1、アージェントの騎兵 に変更(現在はさらに 酸性沼ウーズ → アルガスの守護者 に変更)。 そして毎日ラン…

『HearthStone』7.初レジェンダリー

現在アドベンチャーを開放するためにゴールドを貯めながら、たまに闘技場に挑戦してパックを開けているんですが、この前初めてパックからレジェンダリーが出てきまして、 ミルハウス・マナストーム。 正直カードがまだまだ足りないのでレジェンダリーが当た…

『HearthStone』6.プレイ開始から1ヶ月

12月が終わってシーズンが終わり、ランク戦の報酬でダストが増えたので思い切って新しいヒーローを試してみることに。 まだまだカード資産は足りていないので現状持っているカードから作れそうなデッキを検討していたところ、既にナクスラーマスの2階層は開…

みんながみんな創作意欲に溢れてるわけではないと知った日

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 本州に行っている人が大学に帰ってきているって言うんで新年会がありまして、中学のころのクラスメイト何人かと会っていました。 その友人たちは中学は同じでも高校からはそれぞれ別の進路に…

『HearthStone』5.ランク14と闘技場6勝

一昨日ランク14に一瞬だけなり、やっとやり方がわかった気がすると思ったらすぐ負け続け、そのまま19まで下がってしまいました。かなり焦って原因を考えた結果、負けるようになったのはデッキを変えすぎたのと呪文を使うタイミングを間違えていたせいら…

『HearthStone』4.ドローのタイミングが難しい件

メイジばっかり使ってランク戦を繰り返してランク16まで上がってきた。多分毎月下旬にかけて強い人が上位に上がっていくからそれで強い人が低ランクから減った影響で自分の順位も浮かんだんだと思う。 パックで出てきたものを適当に放り込んでいるんだけれど…

『HearthStone』3.ちょっとメモ

各ヒーローの雰囲気を掴めるかと思ってランク戦で9種のヒーローを全部レベル10まであげる。 ・秘策(secrets)に対して知識がないもんだから対策の立てようがないのでググる。 シークレット(secrets)一覧 - HearthStone(ハースストーン) 日本語wiki[TCG] …

『HearthStone』2.プレイ3日目

一部では「ハースト」と呼称するらしい。 とりあえずどれかひとつのヒーローのレベルを20にすれば酒場の喧嘩モードというものに参加できるらしいのでメイジでそれまでランクマッチを回す。 基本的に自分の弱いミニオンで敵の強いミニオンを攻撃して有利にな…

『HearthStone』1.プレイ1日目~2日目

『HearthStone』、昨日twitterに流れてきてすぐに試してみたらチュートリアルの終盤で「これは面白い」と確信した。実は半年くらい前に一回やってチュートリアルの途中で投げてたんだけど、実はこの10月に日本語に対応していたらしく、今回はそれで飽きずに…

映画『ハーモニー』感想

公開初日に観ていたのですが、忙しかったのといまいち感想を書く気が起きず遅れてしまったのだけれど、感想。観に行ったのは18時の回で席は6割くらい埋まっていました。屍者の時は平日の午前中に行ったので少なかったけど、夜ならこのくらい入っていたのだ…

『MGSV:TPP』チコはなぜ死んだのか

チコはGZのラストでビックボスやメディックと共にヘリに乗っていたが、XOFによる襲撃によってヘリは墜落、生死不明だったがTPPで死亡したことが明示される(カセットテープより)。チコはTPP本編で姿を見せることもなかった。 なぜチコはこのような扱いにな…

ソシャゲが交流のきっかけになっている

男子大学生が新しい人脈をつくり始めるとき、共通の話題を探ってソシャゲの話になることが割りとある。大学生活においてスマホはなくてはならないものだし、LINEもやっているのはほぼ前提条件であって、出会った初日に「てかLINEやってる?」と聞くまでもな…

映画『屍者の帝国』感想のようなもの その2

「人間には物語が必要なのです。血沸き、肉躍る物語がね。大体、そんな理屈は大半の者には理解ができない。理解できないものは存在しない。手で触れ、見ることのできる物以外はね。物語はわたしたちの愚かさから生まれ、痴愚を肯定し続ける」 伊藤計劃×円城…

映画『屍者の帝国』感想のようなもの その1

10月2日に公開され、当日に観てきました。初回でしたが平日の午前中なのもあってかお客さんは30人程度で、ほぼみんな20代っぽかった。 まず映像的に思ったのは屍者の動きがとても良いと言うこと。本作では屍者が大量に出てくるところ、アフガン・カイバル峠…

『フォックスキャッチャー』 感想

この前『フォックスキャッチャー』のレンタルが始まっていたので借りて観てみました。以下感想など。 http://www.foxcatcher-movie.jp/ 兄弟揃って金メダリストなのに兄だけが世間から評価されていて、弟のマーク・シュルツが全然世間に認知されていないのが…

『MGSV:TPP』ドラマ的な構成

今作は50まであるエピソード(Episode)の始まりと終わりに、キャストとスタッフのクレジットが出る。これは明らかにTVドラマの影響で(特に海外ドラマに近い)、これと合わせてエピソード31まで終えるのに40時間かかった自分の体験からすると、エピソード1…

物語の時間軸の長さとスケール

論理的な説明があるわけでもないけど思いついたことを文章にしてみただけの話。 普段小説やなんかを呼んだりする中で、スケールの大きな話。というときにイメージするのはその話で語られる事象が起きた場の広さ(街全体か、国全体か、あるいは地球全体や、宇…

『MGSV:TPP』冒頭の病院のシーンについて

『MGSV:TPP』の冒頭、XOFの襲撃から、エイハブがイシュマエルに導かれて逃げるシーン、エイハブは9年間昏睡状態だったので初めはうまく歩けずに床を這って進み、次第に足で歩けるようになっていくわけだけど、これは多分、人間の誕生と重ねているんだと思う…

『MGSV:TPP』クリアしたので軽く感想を

『METAL GEAR SOLID V:THE PHANTOM PAIN』(メタルギアソリッドV:ファントムペイン)の本編ネタバレを含みます。 発売日直前にこんな記事を書き、発売日を迎え、1週間かけてシナリオをクリアしたので(達成率はまだ50%くらいだけれど)ちょっと思ってい…

ブログを書くのが思ったより難しかった

以前からTwitterはやっていたけれど、Twitterで言うほど短い内容でもないし、フォロワーにシェアするのも申し訳ないようなことも考えたりした時にそれを吐き出さないでおくのはなんとなく気持ちが悪いので、今までなんとなく読んでいて、いまブログといえば…

MGSV:TPPの発売日が来てしまうのが怖い

KONAMI騒動にいい加減疲れたので、『MGSV:TPP』を精一杯楽しむことに集中しようとおもったものの、メタルギアシリーズの今後を考えるとやっぱり心が落ち着かない。 コジプロも解体されてしまったし、「A HIDEO KOJIMA GAME」の表記も消されてしまったし、も…