kjohnのブログ

忘れないうちに書いて残しとく

ブログを書くのが思ったより難しかった

以前からTwitterはやっていたけれど、Twitterで言うほど短い内容でもないし、フォロワーにシェアするのも申し訳ないようなことも考えたりした時にそれを吐き出さないでおくのはなんとなく気持ちが悪いので、今までなんとなく読んでいて、いまブログといえばはてなブログがメジャーであるらしい雰囲気を感じていたので思い切ってやってみたけれど。

 

いざ記事を書いてみると、なんとなーく読んでくれる人に配慮した書き方をしなきゃならないな、とか。書く内容について何の予備知識もない人にも説明はあったほうがいいんだろうか。なんて考えているうちに結局書く手が止まってしまい、ツイートとは違って全然手軽に書けないじゃないか!と思いながら、その点Twitterはすごいんだななんて思っていた。

 

それでも140字では自分が毎日考えていることを発散しきれないので、「あくまで自分が書きやすい風に書く」ことにした。

これで自分への負担も減るし、なんとなくより自分の考えている通りの文章になって気に入ったので、とりあえずこの方式で書いてみることにする。