kjohnのブログ

忘れないうちに書いて残しとく

『MGSV:TPP』冒頭の病院のシーンについて

『MGSV:TPP』の冒頭、XOFの襲撃から、エイハブがイシュマエルに導かれて逃げるシーン、エイハブは9年間昏睡状態だったので初めはうまく歩けずに床を這って進み、次第に足で歩けるようになっていくわけだけど、これは多分、人間の誕生と重ねているんだと思う。

 

ゼロ・グラビティ』のラストでも、地球に帰還したライアンが水の中から這って出てきて重力に抗うように立ち上がったあのシーンと同じように。

 

 2015-09-14追記

ゼロ・グラビティ』の最後は生物の進化のメタファー(海から陸へ、さらに直立二足歩行へ)でもあると誰かが言っていた気がする。それで即座に思い出すののはメタルギア サヘラントロプスはシリーズ初の直立二足歩行だったこと。病院のシーンも「直立二足歩行への進化」を意識しているのだろうか(ちなみにローンチトレーラーや発売前後の小島監督のツイートでも「進化」という単語はしばしば見られた。