kjohnのブログ

忘れないうちに書いて残しとく

『HearthStone』2.プレイ3日目

一部では「ハースト」と呼称するらしい。

 

とりあえずどれかひとつのヒーローのレベルを20にすれば酒場の喧嘩モードというものに参加できるらしいのでメイジでそれまでランクマッチを回す。

f:id:kjohn:20151209220508p:plain

基本的に自分の弱いミニオンで敵の強いミニオンを攻撃して有利になるように交換していく(自分の2/1を相手の3/2と相打ちにするなど)のが定石っぽいので、取り合えずそれを繰り返す。やりながら将棋の人工知能がやる戦況の判断に似てるなーと思いつつ。

序盤に頑張ってミニオンを排除して耐えられればマナが10近く貯まるころに強いミニオンを展開できて勝てるというパターンが多い。ランクが20と19行ったり来たりでまだ勝率は低い。

 

敵のヒーローにはメイジ・ハンター・シャーマンが多い。とくにメイジは「メックメイジ」と言われてるっぽいものとよく当たる。

あと闘技場行ってみたら選べるヒーローがシャーマン・ハンター・ドロイドでドロイドを選択。2戦したら1勝1敗でいま中断中。