kjohnのブログ

忘れないうちに書いて残しとく

『HearthStone』5.ランク14と闘技場6勝

一昨日ランク14に一瞬だけなり、やっとやり方がわかった気がすると思ったらすぐ負け続け、そのまま19まで下がってしまいました。かなり焦って原因を考えた結果、負けるようになったのはデッキを変えすぎたのと呪文を使うタイミングを間違えていたせいらしいと思い至り、前の記事を見てデッキを戻したらまた少し勝てるようになってランク16まで戻ることができた。

kjohn.hatenablog.com

 

デッキを作るたびに前のバージョンがわかるようにしておくのは大事だと思った。

f:id:kjohn:20151230111231p:plain

アドベンチャーのナクスラーマスの呪いを2階層目まで買ってヘドロゲッパーとロウゼブを手に入れ、マジウザ・オ・トロンとメカワーパーと手動操縦のシュレッダーをクラフトで作成した中途半端なメックメイジみたいになった。勝つときは基本的にフロストボルトや動物変身で敵のミニオンを処理しながら盤面をとって敵のヘルスを減らしていき最後にファイアーボール込みで倒す形。動物変身を使うか温存するかの判断が難しくて、イセラやナグナロクみたいな高コストのミニオンに使えれば4マナの動物変身と2マナのヒーローパワーを合わせて処理できるのでかなり効率がいいが、高コストのミニオンを狙いすぎてそれよりもっと早いターンの例えば敵のヘドロゲッパーに使うことを躊躇していると盤面が取り返せなくなって負ける。みたいなことがある。

 

それから少しなれたので闘技場もまた一回やってみようと思ってやってみたらパラディンが選ぶことができ、結果6勝できた。パラディン本当に強くて2ターン目でシールド・ミニロボが出ればかなり有利で3ターン目にコグハンマーが出れば盤面取れてほぼ勝つので強い。相手にもパラディンが出てくることが多くて負けた3戦も全部パラディンだった。

 

それからYoutubeやTwitchで上手な人のプレイも見ようと思っていろいろ探して、World Championshipとか生放送でやってる大会とか見ていたらなんとなくデッキの種類を覚えられた。シークレットパラディンとかパトロンウォーリアとかいうらしいデッキをすごくよく見る。自分には全く手が届かないけれど、デッキを知っておくことで敵がパトロンウォーリアっぽかったらフレイムストライクを温存しておくなどの対策ができてちょっとだけ役に立つ(シークレットパラディンはわかってても強い)。