読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kjohnのブログ

忘れないうちに書いて残しとく

『Hearthstone』8.ランク一桁へ

Hearthstone

前回の更新で11日にランク13に初めて到達したと書いてあったけれど、そこからデッキを少し変えて

酸性沼ウーズ*1、アジュア・ドレイク*1 を 魂の炎*1、アージェントの騎兵 に変更(現在はさらに 酸性沼ウーズ → アルガスの守護者 に変更)。

f:id:kjohn:20160122234123p:plain

そして毎日ランク戦を繰り返し、

f:id:kjohn:20160411212425p:plain

昨日ランク7。こんなに急に上がるとは思わなかった……。

多分Zooは多分

 

f:id:kjohn:20160411212426p:plain

1ターン目からミニオンを並べていくことが重要でマリガンでは炎のインプかヴォイドウォーカーがなければ全部入れ替えるようにしていた。

それから此方の盤面は数が多くバフが豊富でもヘルスは小さいミニオンが多いためAoEにとても弱い。なので次の相手のターンでAoEが使われる可能性がある時(パラディン4ターン目の聖別、ドルイド4ターン目の薙ぎ払い・プリースト5ターン目のホーリーノヴァ・メイジ7ターン目のフレイムストライク)を常に意識して、その直前の自分のターンでは断末魔や聖なる盾を残すようにしたり、あるいはその後のターンで此方が首尾よくミニオンを並べられた場合その直後にロウゼブを出して再び断末魔を準備したりアルガスの守護者でAoEを耐えられるように強化するなどして対策した。ロウゼブは自分が盤面をとれているときに出すと非常に有効だと思う。

相手がシークレットパラディンの場合6ターン目に謎めいた挑戦者が来ると予想される。謎めいた挑戦者が出てきて秘策が大量にセットされたら中身は身代わり・仇討・救済・競争心なので此方が何か攻撃をするとそれらが発動し、敵のミニオンが残れば、次のターン開始時に全員が+1/+1される。これが非常に強いので、なんとかするためには自分の5ターン目で相手の盤面を空にするしかない。なんとか空にできれば次の自分のターンでインプか何かで適当に攻撃し、9/8の謎めいた挑戦者を凄まじき力などを使って倒し、救済で復活した身代わりだけはあえて残して競争心の効果を最小限に抑える。

すると勝てる時がある。

あとランク10辺りからハンターにフェイスハンターがいなくなり、ミッドレンジハンター・ハイブリッドハンターが見られるようになった。それまではハンターといえばフェイスハンターしか見なかったのでこの変化は面白かった。そして勝てない。