読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kjohnのブログ

忘れないうちに書いて残しとく

『Hearthstone』10.2月ランク戦の結果

昨日2月ランク戦(シーズン23)が終わりました。結果はランク2。

f:id:kjohn:20160302233058p:plain

デッキは変わらずZooで、試しにアージェントの従騎士を入れていたものをそのまま使い続けていた。

f:id:kjohn:20160302233703p:plain

先月のランク戦はランク3で終わって、今回はランク1つしか上がらず、ここに来て結構勝つのも難しくなってきた。ランク4でだいぶ停滞して困っていたところでまたプレイ動画やTwitchを見て改善したのはマリガンで、これまでは2ミニオンが手札にないときに3マナ・4マナのミニオンを残すことがなかったのを、相手のヒーローによっては残すようにした。例えばハンター相手には挑発のミニオンを残すことが重要なので、こちらが先行で手札にアージェントの従騎士・ヴォイドウォーカーのどれかがあり、さらにアルガスの守護者と5マナミニオンがあるときは1マナミニオンとアルガスの守護者を残すようにした。このとき手札に2マナミニオンがないのでが次のターンまでの2回のドローで2マナミニオンが引けないとつらいが、実際は結構引けるので大丈夫なことが多いと感じた。

もうひとつ改善したのはZooとのミラーマッチで、自分のデッキもZooであるからわかっていることとしてZooでは上位のトレードができなかったりやミニオンが1体でも残らないと非常にまずいことがあるのでZooとのミラーマッチではこちらが上位トレードを行い、下位トレードをさせないようにすることを心がけるようになり、上位トレードをしやすいように呪われた蜘蛛や鬼軍曹をキープしたり、相手のターンでバフを使ったトレードをさせないために自分のネルビアンを守るために闇の売人同士で等価交換するなどしていた。

3月こそはレジェンドになりたいなあ。