kjohnのブログ

忘れないうちに書いて残しとく

『MGSV:TPP』核廃絶イベントが絶望的な件

MGSVで核廃絶イベントっていうのがある(らしい)んですけど、これを実機で見ることが現状では無理っぽいっていう話。

そもそも核廃絶イベントの存在は解析で見つかっていてYoutubeで動画も投稿されている。

この情報はゲームが発売して少しした頃に出回っていて、これをゲーム上で見る条件がプレイヤーがオンライン上で開発できるアイテム「核兵器」を廃棄することが関係あるんじゃないかと推測されていたが実際に見ることができたという報告は見つからず、しばらくしてついに公式からもこのイベントの存在と条件が発表された。

その条件は次の通り。

・条件1: メインミッション31 をクリアしている。
・条件2: 核兵器を保有していない、かつ開発中でない。
・条件3: 自身がプレーしているプラットフォーム (PlayStation®4, PlayStation®3, Xbox One, Xbox 360®, PC(Steam®)) のサーバー上で特定の条件が満たされる。
・条件4※: 「条件3」を満たしたあと、自身がプレーしているプラットフォーム (PlayStation®4, PlayStation®3, Xbox One, Xbox 360®, PC(Steam®)) のサーバー上で、すべての核兵器が廃棄され、総核兵器数がゼロになった。

このうち条件1,2は簡単に達成できる。条件3はなにかはよくわからないが、条件4を達成するためにはプレイしているプラットフォームですべてのプレイヤーがもつ核兵器を廃絶する必要がある。そのための情報として公式Twitterで各プラットフォームごとに全プレイヤーが持つ核兵器の個数がアナウンスされている。最初にアナウンスされたのは2015年11月1日の情報。

続いてアナウンスされたのが11月25日の情報。

飛びぬけて多いPC版は別にして、他の4つのプラットフォームで保有数が減少している。このままいけばどれかのサーバーで核廃絶イベントが見られるかと思ったが、その後3か月たった今でもまだ核廃絶は達成されていないようである。直近に発表されているの核保有数は次の通り。

条件が達成される気配があった4つのプラットフォームで条件発表後よりも保有数が増加している。PC版は減ったとはいえ4桁である。ほかの全プレイヤーの協力が必要である以上これって達成するのは不可能なんじゃないか……?MGSPWでのコールドマンのセリフを思い出す。

 

f:id:kjohn:20160303005507p:plain

f:id:kjohn:20160303005514p:plain