kjohnのブログ

忘れないうちに書いて残しとく

読んでよかったLoL関連の読み物とか

3/11 リンクを修正。mobalyticsを追加

 

 

(基本放置、たまに復活するブログです。)

 MGSVの核廃絶エンドが変数のオーバーフローで発生したという皮肉な結末だったそうで。

 

LoL、シーズン6からはじめて(確か当時はログイン画面がジンかイラオイとかだった気がする)シーズン6シルバー、シーズン7もシルバーと経て来た自分が、シルバーなりに読んだりみたりして勉強になった物をまとめます。今日このゲーム始めたっていう人人になら流石に役に立つと思う。(勝てるようになるかどうかは別)あともしかしたら古い情報があるかもしれない。

 

1.公式のパッチノート

パッチノート 8.3 | League of Legends (2018/02/21現在で最新のパッチノート)

LoLのパッチは2週間毎にあてられて、チャンピオンやアイテムの変更が行われるんですが、パッチを更新する毎に公式が内容について説明している。それがパッチノートです。

ここには現在のゲームバランスの現状についてよく書いてあってこのチャンピオンが強すぎる(OP:Over Power)とかこの不健全な状態とかそしてRiotがどうしたいと思っているのかがわかる。勝率を上げるためには多分重要で、仮にこのチャンピオンのQスキルのベースダメージが下がってAD rateが上がったら、つまり前半弱くして後半強くなるんだな…とかいうことが分かるかもしれない。

 

 

2.ShotCalling

shotcalling.jp


LoLの解説記事は日本語より英語のほうが圧倒的に多い現状で英語を読むのが簡単ではない自分は翻訳記事を読むしかないわけですが、このサイトはそういう海外の情報を翻訳している。プロのインタビューとかRedditの翻訳とか。

 

 

3.BETTERLEAGUE.JP

betterleague.stars.ne.jp

これも解説記事が良い。マクロの記事がすごくためになった。

 

 

4.op.gg

jp.op.gg

自分の成績とか、勝率の高いチャンピオンとかが見れる。たまにKRサーバーで「Hide on bush」とかで検索したりする。

 

 

5.YOUR.GGtics

your.gg

最近できたサイト?

プレイヤーの統計情報がopggにない情報とかもある。

 

 

5.Twitch・Youtubeいろいろ

実際にプレイしながら解説してくれる配信はすごく参考になる。

 

JapaneseKoreanUG

www.youtube.com

マクロの解説動画とかレーニングとか喋りながらやってる。プロの試合の実況解説もいいけどブロンズの試合の解説でここが間違ってるとかっていう解説が勉強になる。

 

eyes

www.twitch.tv

LJLの実況されてる方。ビデオにある視聴者の試合を観戦して解説するやつとマクロについて話してたやつがおすすめ。パッチノートの解説もある。

 

revol

www.twitch.tv

LJLの解説されてる方。海外の試合を見ながら解説したりしていて、ピックバンの解説が聞けたりする。Medium(Revol – Medium)にも色々書いてある。

 

katsudion

www.twitch.tv

パッチノート解説とか、ロア(チャンピオンの設定など)に詳しくて、よくトランドルの設定が変わった話とかしてる。

 

The breakdown Series

The Breakdown - 2017 Season - YouTube

プロの試合の集団戦やマクロの解説。この瞬間にこのチャンピオンがこのスキルをこの敵に当てたのが勝敗を分けたとか、超細かいところまで検証してる。

 

 

6.dopa関連

dopaで色々検索したら色々出てくる

日本語字幕付きのプレイ動画とかDopaがメタについて話した内容とか探して読むと勉強になる。プロシーンというよりソロQの情報なので、自分のプレイに反映する上ではプロの試合の解説より参考になる。

 

 

7.その他たまにみるやつ

 

lolwiki(LoLJPWiki - LoL日本語攻略wiki)

チャンピオンのAAの射程とかスケーリングとか見たりする。部分的に情報が古いのもある気がする

 

gameofledgends(http://www.gamesoflegends.com)

プロの試合でのピックとかチャンピオン毎の勝率とかをまとめてる。ただしプロの勝率とソロQの勝率は全然違うので注意が必要だと思う。

 

probuilds(http://www.probuilds.net/)

プロがソロQでどういうビルドにしたかまとめられてる。アイテムを勝った順番とかが分かるのが良い。

 

mobalytics(https://app.mobalytics.gg/gpi)

your.ggticsより詳しい分析が見れる。アドレス登録しないといけないのとちょっと重いのが気になる。