読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kjohnのブログ

忘れないうちに書いて残しとく

『HearthStone』1.プレイ1日目~2日目

『HearthStone』、昨日twitterに流れてきてすぐに試してみたらチュートリアルの終盤で「これは面白い」と確信した。実は半年くらい前に一回やってチュートリアルの途中で投げてたんだけど、実はこの10月に日本語に対応していたらしく、今回はそれで飽きずにやり終えることができたっぽい。(ということは前やった時は英語を読むのが面倒でやめたってことかな)

 

f:id:kjohn:20151208223451p:plain

Hearthstone: ハースストーン公式ゲームサイト

 

まず先に言いたいのは「やるなら早いうちに始めたほうが良い」ということ。多分チュートリアルを終えるころにはこのゲームの面白さが実感できると思う。

 

スタートしてから今までやったこと

 とりあえず始めたら『ハースストーンひとくち新聞のご案内』なんていうものが。

と、

始めたばかりのプレイヤーが、カードをたくさん持っている古いプレイヤーをバタバタ倒していったら面白いと思いませんか? この入門講座で戦いかたのコツを身につければ、カードが揃っていなくても古参プレイヤーに勝てるようになります。

とか書いてある。そんなに簡単に強くなれるのか……と思いながらチュートリアルをやった。田中敦子さんの声が聴こえてきたのでバジェットがかかってそう=大きなコンテンツっぽい=今後も続きそうと思いつつ、チュートリアルを終えた後でWikiを見ると、

ハースストーン日本語Wiki HEARTHSTONE MANIAC - ハースストーン日本語wiki HEARTHSTONE MANIAC(ハースストーン・マニアック)

初めは「メイジ」を使って……、ここまでいったらこのデッキを組んで……と初めの数時間にすべきことが全部載ってる。もっと調べるとTrump先生というすごい人がいるらしい。ニコ動のこの動画を見てみた。

 

このTrump先生という人が「こうしてれば勝てます」的なことを言ってくるもんだから聞いててなんかもう勝てる気がしてくる。すぐ上位プレイヤーになれそうな気がしてくる。

 というわけでランク戦をやってみた。(1ゲーム長くても20分くらいなのでサクサク対戦が出来る。これ授業中にやるひととか居そう。)このゲーム、アイテム課金なのにスタミナ制ではないのでランク戦はいくらでもできる。ただ闘技場というやつに参加したりカードを購入するにはコインが必要らしく、そのコインはデイリークエストで入手できる。ここでまたWikiを見ると闘技場で3敗するまでに7勝すれば闘技場参加費を回収できるらしい。それって勝ち続ければ無課金でもガシガシ進められるってことじゃないか…。しかも闘技場のルールでは自分が現在所持しているカードとは別に参加時新たにカードを選んでデッキを組むので、そのときの進行状況は闘技場のデッキの強さとは無関係である。じゃあプレイングさえあれば始めたばかりでも長くプレイしている人と戦うこともできるし、勝つこともできるってことか。頑張ろう。

 

初日はこの辺で終わり。

次の日はメイジのレベル(?)をあげて今度は他のキャラクター(ヒーロー)のレベルをあげてみようと思い、どれから始めよかとおもってなんとなくローグとパラディンをちょこっと触って終了。

 

今後のちょっとした予想

このゲームこれからますます流行って新規プレイヤーが増えてくる。と思う。

だから少しでも先に経験を積んでおいてプレイングを上達したいなあ。あと多分自分のようにWikiかなんかを参考にしてメイジが増えると思うからメイジに対して勝てるようになりたい。あとPCでもスマホでも共通のデータで出来るらしい。すごい。